音楽は生きる力!

女声合唱団「コール・ウィンド」代表・井下智子のブログ

きめこまかな練習🎵

私は今まで誤解していました。
合唱は大人数でないと出来ないと思い込んでいまさしたが、この数週間練習を重ねてきて、少人数のきめこまかな練習がひとり一人のレベルアップに繋がり、それがいいハーモニーを作り出していること、あらためて大人数でなくてもいい合唱ができることを認識しました。

先生の指導は以前となんらかわりなくかされていますが、以前よりかは各パートの練習においても短時間でクリアしているように思います🎵
それは個人の完成度が高く速いことを痛感しています🎵

大人数だとパート内の合わせにも時間がかかっていましたが、今はその点少人数で合わせが速く団員の理解度もレベルアップされて本当に楽しく高度な合唱練習ができていることです。

組織的には大人数だと運営が楽なのですが合唱としてはむしろ少人数で質の高い練習ができる利点を確信いたしまさそた。

いつか何処かでいい演奏を皆様にお聴き頂けることを楽しみに練習して参りましょう🎵