音楽は生きる力!

女声合唱団「コール・ウィンド」代表・井下智子のブログ

個の力で作り出すハーモニー🎵

新しい出発から今日で6回目の練習となりました。
~楽しく歌うこと~をモットーに残留して下さった方々です😆🎵🎵
合唱団としては少人数なので私自身楽しければ少々のハーモニーが崩れても「良しとして」歩みだしました。
しかし、先生の指導は以前と全くかわりなく合唱に求めるスキルは高く手を抜きません❗
この数回の練習の中で私が感じたことは
個人個人のレベルアップでした😉
各パートが3人から4人なので個人の力が必要です😆🎵🎵音程やリズムのズレが即わかり個人の責任感が求められます。
そうした中、少人数の良さを実感しています🎵多人数の場合は少々の音程やリズムのズレ声の出し方など多勢の力でまとまりにくく自覚できないことが多々ありましたが、少人数の個の力の良さがこの数回ではっきりと感じさせられました。

皆さんのスキルの高さが合唱に表れています🎵~良かったあ~‼️

今日のミーティングで皆さんの「楽しんで歌っています」と言われていましたが、私は皆さんがしっかりと自分のものにして歌えているから楽しいと実感されているんだなと思いました。

少人数であるが故に個人の和の心で美しいハーモニーの一員を担って歌っていきましょう🎵

楽しく歌うことはただ集まって歌うことではなく、しっかりと自信を持って歌えてはじめて楽しさが沸いて来るのだなと確信させて頂きました。😱

また来週お会いしましょう🎵

くれぐれもお怪我のないようにお互い気をつけましょうね🙏💦💦