音楽は生きる力!

女声合唱団「コール・ウィンド」代表・井下智子のブログ

暗譜について🎵

今日も楽しく練習することができました。少人数ではありますが充実した内容の練習でした。

今年になって5回目の練習でした。
音取りを終えて全体を合わせになると先生は指導から指揮者に変わります🎵

音取りをしているときは、団員が各々の歌い方でしたが、指揮者となると私たち歌い手を個人から楽譜の一部となって指揮者の創る音楽に従いリズム、ブレスなど指揮を見逃さなく歌っていくことで指揮者がひとつの曲を仕上げます🎵

そうなると楽譜だけを見ていては
まとまった美しい曲に仕上がりません❗
そこで歌い手は暗譜が必要になってきます‼️
私は音取りの時点から、暗譜を心がけた練習に努力しています🎵

楽譜から目を離して指揮に従って歌うと
曲の全体像が掴めて~歌ったあ~と思い楽しさが倍増します🎵

音取りの時点から暗譜をするということに気をつけて練習に向かってみて下さい‼️

歌詞の覚え方は歌いながら歌詞の構成を把握し理解すれば案外と暗譜は簡単に出来ます🎵
常に楽譜から目を離しながら歌詞を頭の中に入れて歌う練習をしてみてください❗
次回からは楽譜を外す練習に心がけましょう🎵

くどくどと書き込みましたが、暗譜にチャレンジしてみましょう!